桂川情報 > お知らせ

2017年06月03日

2017.6.3川の状況と釣果

平成29年6月3日 土曜日
晴れ
強瀬 高月 平水で垢腐れ気味 昨日、20匹から30匹
17cmから21cm
支流 葛野川 笹子川
渇水気味 昨日、15匹から40匹 10cmから17cm
解禁前から渇水気味です。
3日目で場荒れで追い気のある鮎が少なくなっているのでひと雨ほしいところです。
本流は、大きく支流は小ぶりですが数が出ます。
釣れる釣れないは腕次第です。鮎は沢山います。
桂川で、今シーズンの鮎釣りを楽しんでください。

強瀬周辺強瀬周辺

高月周辺高月周辺

葛野川より
本日神奈川からお越しのMさん
小さ目ではありますが52匹!image1

と現場からの情報でした(^^)



Posted at 16:50

2017年05月23日

6月1日の鮎釣り解禁に向けて(2017.5.23)

平成29年5月23日  晴れ
今日は6月1日の鮎釣り解禁に向けて、桂川漁協の役員の皆さんが
試し釣りを行いました。
IMG_4122

水位は、平水化少し加水気味な感じ。
IMG_4124

写真は猿橋支部の様子。

16~18cmの真黄色な鮎が入れがかっていました。
IMG_4123

県内外の太公望の皆さん!!!
今日の釣果は、桂川漁協のHPをご覧ください(^^)

IMG_4125

解禁日までの準備の期間もまた楽しい♪
是非、桂川にいらしてくださいね。


タグ :

Posted at 15:37

2017年03月01日

渓流釣り解禁

2017年の渓流釣りが本日早朝から幕を開けました。

028

今日の大月のお天気は曇り。
午前9時半現在で気温2度ほどとなっていて、少し寒い朝となりました。
天気予報ではお天気回復傾向との事です。

大月市観光協会では1日遊漁券を¥800で販売しています。
朝9時から夕方5時までの販売時間となりますが
現場で購入すると¥1,200となりますので事前購入をおすすめします。

またあわせて、桂川での渓流釣りの記念にステッカーも販売しています。
こちらは1枚¥300です。ぜひお求めくださいね。
IMG_2393

大月市観光協会ではシーズン中、皆様からの釣り場情報や
釣果のお写真の提供をお待ちしています。

メール先
city.otsuki.kankou@titan.ocn.ne.jp
に送って頂くか

こちらのQRコードからお送りいただくことも出来ます。
IMG_2392

どんどん釣果自慢してくださいね!

尚、泊まってお風呂にもゆっくりつかって
1日の疲れをゆっくりとっての2DAYSを楽しみたい方には
金の森山荘さんが5日までの期間限定で釣り券プレゼントをしているそうです。

IMG (2)

プランを利用して、存分魚と戯れてください。
是非、早春の大月へいらっしゃってくださいね!!


タグ :

Posted at 09:46

2016年06月01日

鮎釣り解禁しました!

早い方は3日も前から泊まり込みでこの日を待っていたそうです。
今年は例年に比べて人が多い気がしましたが・・・
釣果が気になるところですね(*^^)v
また情報が入りましたらお知らせします。

IMG_7989

IMG_7990

IMG_7994

IMG_8001

IMG_8003

IMG_8005

IMG_8008

IMG_8009

IMG_8017

IMG_8019

IMG_8020


タグ :

Posted at 10:41

2016年05月29日

6月1日午前4時から鮎釣り解禁です!

IMG_7971

いよいよ太公望が待ちに待ったシーズンの幕開けです。
桂川下流は山梨県内でも一番最初の6月1日(水)午前4時から
今シーズンがスタートします。

4月中旬から5月中旬にかけて
体長8センチ程度の稚魚を10トン放流。

試し釣りでも全長18.3センチ、体高3.5センチ 58グラムと
まずまずの生育。

以下写真は昨年27年の物です。

5

4
桂川漁業協同組合のHPはこちらをクリック

あと数日、指折り数えて楽しみにしてくださいね!!


タグ :

Posted at 16:18

2016年05月21日

渓流ステッカー作りました!!

100枚限定で渓流のステッカーを制作してみました。

太っちょヤマメが愛らしいこの逸品!
富士山と猿橋も入れ込んでの、観光協会自信作です。

是非、桂川の渓流釣りの記念に、お買い求めください。
大きさは10センチ×10センチ
一枚¥300です。

今の所大月駅前の観光案内所のみでの販売となります。
是非GETしてくださいね。
IMG


タグ :

Posted at 11:22

2015年09月29日

トチの実のその後

先日釣果の報告を下さった方から
そのときに採ったトチの実のその後の報告を頂きました。

「釣果情報ではありませんが…
先週に拾ってきた栃の実をどうやって剥こうか思考錯誤した結果、
ニッパーで剥いてみる事にしました!
上手く剥けてます。今後は、アク抜き作業に移る予定です。」とのこと。

DSC_0338

DSC_0339

「因みに、ネットの枠は笹子周辺で切らして貰った竹材で作りました。軽くて愛用してます。」
とありました。

DSC_0340

DSC_0341
嬉しいご報告をありがとうございます。
お気に入りのグッズまで手作りなんてすごいですね。そして愛着がわくこと請け合いですね。
またのご報告、投稿をお待ちしています(*^^)v


タグ :

Posted at 10:35
次のページ»