桂川情報 > 釣果情報<鮎>

2017年06月11日

釣果情報

2017.6.10

釣果の情報を頂きました。
IMG_4437IMG_4436IMG_4439

「本流で、12時~4時までの釣果17cm~22cmを38匹でした。
皆さんあまり釣れてませんでした。

垢腐れしているので、鮎が小砂利を食んでいます。
縦のはみをしているのでなかなか釣れないのだと思います。
深水に鮎がまとまって群れているので縦竿で泳がせて
みてください。
また、針交換をまめにしていつでも針先が鋭い状態で攻めてください(*^^)v」

とのワンポイントアドバイスです。
本日11日は少し暑さも和らいでいます。
鮎釣り日和ではありますが、本当に一雨欲しい所ですね(^^ゞ



Posted at 13:49

2017年06月08日

2017.6.7釣果情報

平成29年6月7日 曇り
I様より釣果情報いただきました。
IMG_4408

IMG_4409

「最近本流も支流も、釣果が良くないとの事で
地元の奥脇氏に午後から4時間釣って頂きました。

さすが!よく釣れます!
13センチから18センチの鮎を、1時間当たり11匹。
合計44匹!!釣り上げました。
鮎は沢山います(^^)

梅雨に入り、あたりの腐垢が流れたら爆釣の期待大!です。」

との事です。
いよいよ関東甲信越も梅雨入りし、雨が待たれるところですね。



Posted at 09:32

2017年06月03日

2017.6.3川の状況と釣果

平成29年6月3日 土曜日
晴れ
強瀬 高月 平水で垢腐れ気味 昨日、20匹から30匹
17cmから21cm
支流 葛野川 笹子川
渇水気味 昨日、15匹から40匹 10cmから17cm
解禁前から渇水気味です。
3日目で場荒れで追い気のある鮎が少なくなっているのでひと雨ほしいところです。
本流は、大きく支流は小ぶりですが数が出ます。
釣れる釣れないは腕次第です。鮎は沢山います。
桂川で、今シーズンの鮎釣りを楽しんでください。

強瀬周辺強瀬周辺

高月周辺高月周辺

葛野川より
本日神奈川からお越しのMさん
小さ目ではありますが52匹!image1

と現場からの情報でした(^^)



Posted at 16:50

2017年06月02日

鮎釣り解禁初日の釣果報告いただきました。(2017.6.1)

2017年の鮎釣りの解禁日、釣果のご報告を頂きました。
大月市内の皮は県内外の大性の鮎釣りファンの皆さんが訪れ賑わいました。

写真は葛野川より。

前日から、静岡からいらっしゃってお仲間4人で徹夜。
1日で86匹を釣り上げた上田様です。
「桂川最高!」のお言葉を頂きました。

image1

今週末は天気予報もいいので、また多くのお客様がいらっしゃって下さるでしょう。
皆様も投稿をお待ちしています(*^^)v



Posted at 09:44

2015年06月01日

祝!27年鮎解禁日!!

いよいよ今年も鮎の解禁日を迎えました。
気温も高く、ここのところ雨も降っていないため、水量が少なめで
心配をしていましたが、多くの鮎釣りファンの皆さんが、素晴らしい釣果を
おさめていました。

本当に鮎釣り日和です。

笹子川
コピー ~ P1060225

IMG_9883

大月橋下

コピー ~ P1060245

コピー ~ P1060227

浅利橋下
IMG_9900

宮古橋下
06

そして猿橋近隣公園下
IMG_9920

車の数を見ればその人気ぶりがわかりますね。
IMG_9938

埼玉からお越しの方
IMG_9960

お話をお聞きしたところ、午前9時の釣果は
IMG_9956

30匹ぐらいかなぁ?と。周りの人はもっと釣れているよとの事。
IMG_9957

他の方にも見せていただきました。
とても綺麗な魚体ですね(*^^)v
コピー ~ P1060235

コピー ~ P1060237
15センチから18センチぐらいの型が多いようでしたが、今後の成長が楽しみですね。

多い方はこの時点で50匹を超えていらっしゃいました。
本当によく釣れていました。お声をかけるのも気が引けるくらい
皆さん黙々と釣り上げていらっしゃいました。

お話をお聞きした埼玉の方、日野からいらした方々は
今日も車中泊をし、明日も楽しんで帰るそうです。
明日も天気予報は晴れ。
充分楽しんでいただけるのではないでしょうか??

まだ7月上~中旬にも成魚1トンの放流の予定もある等
楽しみは尽きません。
是非桂川の鮎に会いに来てください。



Posted at 16:08

2014年09月14日

出ました!尺鮎!!

昨日9月13日、猿橋公園下の桂川で、青梅から来たお客様が
尺の鮎を釣り上げたとの報告をいただきました。
友釣りの期間が明日の9月15日までということで、今日明日が最後の
友釣りのチャンスとなります。
今日の大月は気温も21度で、風も心地よい絶好の行楽日和となっています。
是非!!今からお出かけください。
026

なお、この猿橋公園下では来週末マス釣り大会が行われるそうです。
日時  9月20日(土)  10:00~
     組合員は¥500  以外は¥1700で中学生以下は無料ということです。

011

過ぎ行く夏のイベントとして是非楽しみに来ていただければと思います。
お待ちしています。



Posted at 09:55

2014年06月29日

鮎釣り大会大盛況のうちに終わりました

28日土曜日の鮎釣り大会は、雨が降ったりやんだりと

ちょっとハラハラするお天気の中、鮎釣り大会が大盛況のうちに終了しました。

3時間の競技時間でしたが、優勝の方は25匹を釣り上げました。

思い思いのポイントで、腕を競い合い楽しんでいただけたようで何よりです。

山梨県内はもとより、東京や神奈川、埼玉から45名もの方々が

来て下さり観光協会一同感謝しています。

また来年もやりたいです!!

そして来年こそは参加してくださいね。

詳しくは観光協会HPのお知らせをご覧ください。



Posted at 17:06