ホーム > おしらせ > 1月30日の倉岳山・高畑山の様子。(2013.2.1)

おしらせ news

1月30日の倉岳山・高畑山の様子。(2013.2.1)

1月30日に倉岳山・高畑山に登って来た様子を
所沢の愛澤氏に寄せていただきましたのでお知らせいたします。

当日のコース
秋山無生野の登山口から入り、穴路峠~高畑山~
穴路峠~倉岳山~穴路峠~登山口へ戻る

登山口から穴路峠までは、残雪が多く歩くのに
難儀したそうですが、高畑山から倉岳山の稜線は
比較的雪は少なく、穴路峠から倉岳山にかけては南西
斜面のため殆ど雪はなかったとのことです。

写真は朝6:50頃の高畑山山頂からの富士山。
少し焼けたそうで、うっすらとピンク色ですね。
①高畑山より 6:50頃

こちらは高畑山山頂の様子です。
④高畑山山頂 7:35頃

高畑山からお隣の倉岳山を望むとこんな感じ

⑤倉岳山の雄姿(高畑山山頂山頂直下より)

山頂直下の登山道の様子
山頂直下の登山道 9:10頃・・・・ここは割と急傾斜の所です。
雪も残っています。気をつけて下りたいですね。

⑥山頂直下の登山道 9:10頃

天神山山頂9:35頃・・・・ここは大分雪があります。
               猿橋の市内が良く見渡せる場所だそうですよ。

⑦天神山山頂9:35頃 

穴路峠 9:40頃・・・ここは4差路になっていて、北に鳥沢、
  西に高畑山、東に倉岳山、南に秋山無生野への分岐点です。

⑧穴路峠 9:40頃

倉岳山山頂 10:20頃
やはり日の当るところと、当らないところでは大分差がありますね。

⑨倉岳山山頂 10:20頃

水量豊富な穴路沢 11:30頃・・・・・岩や石がゴロゴロ
                       歩くのには細心の注意を!!
⑩水量豊富な穴路沢 11:30頃

林道終点の駐車スペース 11:40頃・・・・・2台駐められる
  スペースがあります。雪が大分残っていて凍っているようですね。

⑪林道終点の駐車スペース 11:40頃<

1月14日に降った雪は、日蔭では根雪になっていて
凍っているところも沢山あります。
空気の澄んでいる今の時期の、大月の山々から見る富士山は
格別ですが、細心の注意が必要です。
雪山の装備は忘れずにお願いいたします(^^)

リンクWEB