ホーム > おしらせ > 岩殿山は入山禁止となっています!!ご注意ください2017・9・4

おしらせ news

岩殿山は入山禁止となっています!!ご注意ください2017・9・4

台風5号の影響で3時間当たりの雨量が215.5ミリという驚異的な雨に
見舞われてからあと少しで1か月が経とうとしています。

大きな被害の出た、大月のシンボルでもある岩殿山は
復旧作業を日々一生懸命行っているところではありますが
多くの箇所で土砂崩落が起きたこと
また、地盤の状態がまだ不安定な個所もある事、などから
残念ながら未だ復旧のめどが立っていません。

写真は災害後の航空写真です。

航空写真岩殿 -リサイズ

岩殿山の登山道を入ってすぐの道から、大きなダメージを負っているのが
わかるかと思います。

「いつごろ入れるようになるのか?」
「どのルートだったら入れるのか?」などのお問い合わせをいただいています。
未だ今現在入ることが出来ない状況となっています。

今は全ルート、全登山道入り口が立ち入り禁止となっておりますので
岩殿山へは入山が出来ません。

本当に残念なのですが、日々作業を行って修復に取り組んでおります。
安全が確認できるようになりましたら、こちらでもすぐに告知致しますので
それまでお待ちください。

    **岩殿山以外の山のご案内**
大月市には富士山の美しく見える山々が多くあります。
電車を降りてから登山口まで行きやすい山や
登山道入り口までドライブが楽しめる山など。
是非ご参考になさってくださいね!!

また、大月駅前の観光案内所で地図などをお渡しすることも出来ます。
是非お立ち寄りください。

下の濃い字の上をクリックしてください!!
山の情報がご覧になれます。

初狩駅からの「高川山」

猿橋駅からの「百蔵山」

鳥沢駅からの「扇山」
     
仙人が住んでいたと話題の 「高畑山」

梁川駅からの「倉岳山」

等が人気があります。

またお車でおいでになれる方は、大月インターチェンジから県道510号を上り詰めた先、 

大峠から登る500円札の富士山を望む「雁ケ腹摺山」

もとても魅力があります。
こちらは標高差があるため、車で上がって行く車中から
紅葉の色の移り変わりと、清流の美しさも楽しんでいただけます。

こちらは昨年の大峠までの様子

是非大月市観光協会のHP
秀麗富嶽十二景のページを参考にプランを立ててみてくださいね。