ホーム > 遊ぶ > 山々 > 登山するなら登山届を!!(2016.3.11)

遊ぶ play

登山するなら登山届を!!(2016.3.11)

いよいよ暖かくなり、行楽シーズンがやってきますね。
これから登山の計画をされて山に入る方たちも多くなると思いますが
備えあれば憂いなし。
山の計画をされるときには、是非登山届を出してください。
何処から入山してどんなルートで、どこを通ってどこに降りるのか?
登山届を出すことで、しっかりとした計画的な登山が出来ますし
緊急時には大変役に立ちます。

大月市では笹子駅(滝子山・笹子雁ヶ腹摺山・清八山・本社ケ丸・鶴ケ鳥屋山など)

IMG_5693

こちらは登山届を入れるポストです。
IMG_5694

初狩駅(高川山・滝子山・鶴ケ鳥屋山・殿平など)

IMG_5695

に登山届を入れるポストがあります。

また山梨県では
FullSizeRender (2)

ご覧の様なカードを作成し、手軽にインターネットから
登山届を出したり、山のグレーディングを調べたりできるように
用意されています。
自分のレベルにあった山を選ぶことは
楽しく登山をするにあたって大変重要になります。
また、全国の山岳地図をダウンロード出来たり、地点気象予報も見られる
優れものですので、登録しておくとよさそうです。

このカードは、観光協会でも配布しており、QRコードを読み込むことによって
簡単にアクセスすることが可能です。お気軽にお声掛け下さい。
右にリンクを貼りましたので、是非一度確認してみてくださいね。

この機会に、山に入るときのマナーについて改めて考えていただく
きっかけになればと思います。
楽しく思い出深い素敵な登山にするためにも♪

リンクWEB