ホーム > 遊ぶ > 山々 > 大月駅から歩いてみよう!

遊ぶ play

大月駅から歩いてみよう!

大月駅前の観光案内所からのんびり歩いて15分ほど。
無辺寺さんまで歩いてみました。
こちらは駅から歩いて5分の、富士山ビューポイントがある
人気のお散歩コースになります♪

大月駅を出たら、大月バイパスに向かって歩いていくと
大月駅前交番があり、その前の並木道を登って行きます。
093

095
直進して突き当りがコチラの大月駅入り口の信号。
ここの信号を渡ります。
096

099
渡ってすぐ右に菊花山の道標のある階段があります。

101
この階段を上ってみると
102
登りきったところにあるのが神明神社です。
神明神社は天照大神が祭られている神社です。

104
ここで左に折れると2、3分の所にやまなみビュースポットがあります。
こちらにはご覧の様な看板が設置されていて、
大月の北側にある山並みを一望することが出来ます。

109

こちらを見たら元来た道を神明神社まで戻りましょう(^^)
神社の境内は広くはありませんが、ベンチなどもあるので
少し休憩をするのにもいいでしょう。
秋のこの季節は、花々も咲いていたりバッタもいたりするので
お子さんは楽しめると思います。車も通りませんので安全です。
112

113
その後神社の道をまっすぐ進みます。
植物の観察などをして、花などを見ながら歩くと楽しいです。
115

122
下りきる少し手前に道標があります。
これが大月駅を出たらまっすぐ前に見える山菊花山の入り口の道標です。
菊花山は富士山がとってもよく見える山です。
御前山との縦走コースが人気です。
(この山については以前登った時の様子を、右リンクからご覧ください)

125
この鳥居をくぐって登って行きます。
(今日は山にはいかずにそのまま坂を下ります)
126
下りきると大月バイパスの歩道に出ます。
128
歩道をほんの少し歩くと左上に見えてくるのが無辺寺です。
133

136
無辺寺には県下でも屈指の大きなトチの木があります。
北向きの斜面に立っていて幹にはトチの木特有の渦巻き模様が見られます。
心落ち着く場所です。

130

137

さぁ、見物が終ったら無辺寺から下りましょう。
その先まで足を延ばすと富士山がよく見えるビューポイントに到着。

富士山が白くお色直しをするのもそう遠くない気がします。

140

145
この日に出会った植物たちです。
萩の花

103

かきの実
116

111
このユリはとてもきれいな色でした。

124

142
コスモスと富士山です。
いかがですか??

144

こちらは帰りがけに撮影しました。
山の手通りと呼ばれている通りで、大月駅から歩いて5分の
ビューポイントがある牧井食糧さんのある通りです。
工事中の所が多かったので、気を付けて通ってくださいね!

146
そして最後は大月駅を出てすぐの所にある
知る人ぞ知る富士山の見える場所です。
ここは桔梗信玄餅でおなじみの桔梗屋東次郎さんの脇から
見た富士山です。すっきり裾まで…というわけにはいきませんが
電車に乗る前にどうしても一目富士山を見たい!!という方には
ぴったりの場所。
改札口まで1分かかりません(*^^)v
147

いかがでしたか?
電車の待ち合わせにお時間があるときなど
是非ぶらり歩いてみて下さいね。

リンクWEB