大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2014.02.28
桂川解禁情報(2014.2.28)
いよいよ待ちに待った桂川の解禁が明日に迫ってきました。 今朝、川の様子を見てきましたのでお知らせいたします。 下の写真は、岩殿山駐車場から高月橋下の川に向かって 下りて行ったときに撮った様子です。 最初は路肩に少し雪が残る程度でした。 しかし少し下っていくとだんだん路肩の雪も多くなり・・・ 下に降りきったあたりは一面の雪に埋もれていました。 右に見える黒っぽい部分はどこかから除雪されてきて積まれていた山(^_^;) そして川を見下ろすとここも一面の雪の世界でした。 これは皆さんが通常駐車場として使っているところ?でしょうか? ご覧のようにぬかるんでぐちゃぐちゃな状態で、靴がずぶっと埋まってしまうくらいでした。 しかし、降り積もった雪で富士山はすそ野まで真白く 風景は格別の美しさでした。 先ほど桂川の漁協に問い合わせたところ本日予定どおり ヤマメの放流が行われているそうです。 ただご存知の通り14日に1メートル20センチほど降った雪は まだまだあちらこちらに大量に残っていて 例年、釣り人の皆さんが使っていらっしゃる方々の釣り場の駐車場が ほとんど雪で覆われていて使えない状態のようです。 川の水も増水しており、現在の気温が17度もありますので 明日の解禁にはますます増水していると思われます。 雪シロで濁りも出ていて、かなり厳しい状況です。 例年の解禁とは大きく様子が違うと思っていただいたほうがよさそうです泣 漁協のほうで放流の詳しい情報なども見られるようですので リンクからご確認くださいね。