大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2013.10.29
人形芝居フェスティバルが終わりました。(2013.10.29)
秋田、徳島、福井、愛知、東京、神奈川から2団体 そして笹子の追分人形保存会と沢山の団体様の 人形芝居が一堂に上演されました。 市民会館は開演前から行列ができ 座りきれないほど人気、大盛況でした。 スクリ―ンも入って遠くからでも良く見えます。 笹子追分人形保存会では、大一番に備え 市内の昔の風景が描かれた幕絵を新調。 「吉窪美人鏡」を70年ぶりに復活させて上演しました。 入り口には実演ブースも設けられ 普段触れる事の出来ない人形をすぐそばで見学する事も出来ました。 動かし方や どのように作られているかなどを知ることが出来ました。 今にも動き出しそうな素晴らしい人形たちです。 見とれてしまいました。 当日は沢山の販売ブースも並び大月の逸品や 美味しい物が沢山並びました。 当観光案内所も出店させていただきました(*^^)v 第28回国民文化祭「富士の国やまなし国文祭」の 大月市の催しとして開催された「人形芝居フェスティバル」は 大盛況のうちに幕を閉じました。