大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2013.05.26
雁が腹摺山・姥子山情報(2013.5.26)
5月23日に雁が腹摺山・姥子山に登り、その情報を沢山の写真でいただきました。 撮影は所沢の愛澤様です。いつもありがとうございます(^^) さて標高1800mを超える雁ヶ腹摺山も新緑で遅い春の訪れを 感じたそうです。いよいよ本格的な山の息吹が感じられるときを迎えたようです。 大峠から登山道に入り少し行くと御硯水があります。 迷うところはなく、1時間ほどで雁が腹摺山の山頂に到着できますが その直下にある神奈備石 そしてこちらは雁ヶ腹摺山山頂 山頂は広く富士山の眺めは抜群で、500円札の裏に描かれている 富士山の撮影場所としても有名です。 この日は残念ながら、富士山の眺望は今一つだったそうですが 日の出時の富士山の様子です。 山頂付近の平地にはマルバダケブキの大きな葉 夏になると背が高くなり、黄色い花を咲かせます。 そこから縦走して姥子山山頂へと。 以下は今回出会った花達だそうです。 こちらはムシカリ シロバナヘビイチゴ 群生するニガイチゴ ニガイチゴ アセビ。僅かに最盛期を過ぎていたそうです。 タチツボスミレ そして・・・・ お問い合わせの多いイワカガミに姥子山で出会えたそうですよ(^^) 山頂手前はやや急峻な岩場がありますが、この付近に 群生しているそうです。 岩場に生えることと、光沢のある葉を鏡に見立ていることに由来するイワカガミ 可愛らしいピンクの花ですね。 この花を見たいとお問い合わせが沢山あります。 愛澤様は、ご自身でホームページがあり より詳しい情報を沢山載せていらっしゃいます。 リンクから是非見て見て下さい。 より、大月の山々の良さを知れること請け合いです。