大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2013.04.30
まだ春遠い大蔵高丸(2013.4.30)

昨日4月29日に大蔵高丸に登った情報を 頂きました(^^)

朝5時の気温は2℃とまだ冬の様相で 新緑も確認できず、春はまだ遠い感じだったそうですよ。

 4:35 居待月と富士山・・・大蔵高丸より

素敵な写真です。しばし見とれてしまいました。

5:00 朝陽に焼ける・・・大蔵高丸より

やはり大月の山から見る富士山は日本一美しいと思わずにはいられない姿ですね。

ハマイバでのミツバツツジはまだこんな風に花芽が見えだした程度です。

扇山のつつじが6分咲きから見ると季節が全く違って見えますね。

 

ハマイバ山頂付近の写真もまだ冬の様相。 霜柱がザクザクだったそうですよ(>_<)

6:49 筋雲と富士山・・・ハマイバより

一期一会の風景です。このような写真を撮るために 暗いうちから山に登られるご苦労の甲斐がある一枚ですね。大蔵高丸のつつじもまだつぼみは固く

 

お花畑から大蔵高丸の展望

 

春が来るのはまだ半月以上かかりそうだとのことでした。  

この日唯一見掛けたタチツボスミレは湯ノ沢峠~お花畑間

湯の沢峠の駐車場は朝着いた時点でも、車3台とテントが3張り張られていたそうです。

今日現在で大月市の林道はすべて開通しております。大峠や湯の沢峠まで車で入れますので、雁が腹摺山や大蔵高丸 小金沢山などには入りやすくなりますね(^^)さぁ、ゴールデンウィークどこに出かけますか???\(^o^)/