大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2013.04.02
星野家住宅のお雛様展示始まりました。(2013.4.2)
大月のひな祭りは旧暦の4月3日です。 それに合わせて国指定重要文化財の星野家住宅で 4月1日~4月20日までお雛様の展示が始まりました。

DSC09896

星野家さんは宿場町だった下花咲の本陣跡で 名主や問屋をつとめた名家です。 広い土間に籠が飾られていました。 お雛様は座敷の奥一面に飾られていました。

DSC09943

色々な時代のお雛様が所狭しと並んでいます。
こちらは270~280年前の享保雛。丸い感じの袴が特徴だそうです。

DSC09905

江戸時代の次郎左衛門雛。 お顔が丸型でこけしみたいです。

DSC09910

お内裏様

DSC09911

そして、お雛様

DSC09912

五人囃しは一人ひとりのお顔がとても味わい深いですよ!!

DSC09913

DSC09914

DSC09915

DSC09916

DSC09917

菊の御紋が入ったお雛様は、ご主人いわくあまり残っていない 貴重なものだそうです。

お道具の数々

DSC09928

そして、色々な時代のお内裏様とお雛様 DSC09930

お着物やお顔、それぞれに全く違った感じですね。

DSC09933

DSC09936

写真には収めきれません(*^_^*)まだまだたくさんあります。 一年に一度しか見られないこの期間に、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか??
また、4月20,21日にはこちらでコンサートも催されるようです。 ご興味のある方は→リンクからご覧ください。
こちら星野家さんは、別棟で納豆の製造をしているのでも知られています。 お土産に購入する事も可能です。美味しいですよ!!

そしてそして…見学が終わったら、 星野家さんの近くには大月の厚焼き煎餅や

厚焼き煎餅

窯出しチーズケーキなどのおみやげを扱っている お菓子工房「エイゲツ」さんがあります。

窯出しチーズ

こちらは季節感満載のケーキが沢山あり お店の中でコーヒーと一緒にいただくことも可能です。 是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか(*^^)v