大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2013.03.30
菊花山・御前山縦走(2013.3/30)
昨日29日に大月駅から登山口まで歩いて10分 アクセスが良く人気の山、菊花山・御前山に行って来ました。 大月駅を直進して大月バイパスにつきあり、横断歩道を渡ると 階段がありそこを登ると神明神社があります。 ちょっと見過ごしそうなところに道標があります。 こちら、神明神社です。今年は桜がさみしいです。 どこも 神明神社を通り過ぎ、50メートルほど行くと、墓地があるのですが その手前の階段を上ると、登山道入り口です。 入ってすぐからスミレがお出迎えしてくれました。 ほこらがあり金毘羅さんが祀ってあります。 手を合わせて登り始めます。 割と急登!でもちゃんとトラロープがあり、いい感じにコブが助けてくれます。 途中からは富士山も望めて、テンションが上がりました↑↑   素晴らしい!!感動します!!! 山桜が咲いていました。控えめで可愛らしいです。 ソメイヨシノは全般にまだつぼみが固く 市街地とは大分違うんだなと感じました。あと2週間くらい後に開花??かな?? さあ、菊花山山頂ですよ!jここまで大月の駅から約1時間です。 可愛らしい白い花です。 御前山までは途中沢井沢の頭の分岐を経由します。 最近分かりやすいように道標も付きました。 ここまでが菊花山山頂から1時間強位。 そしてここから40~50分ほどで御前山山頂に到着!!! ここの山頂は富士山の眺めも良く、切り立った岩場の上にあります。 ここでランチタイムを取りました。 御前山山頂からは厄王山の鳥居を目指して下ります。 途中シュンランにいくつも出会うことが出来ました。 ひとつ気がつくと、ここにも < あちらにも 山に登る楽しみはこんな出会いがあるから♪ あっという間に鳥居の到着。 下りは早いです。 つくしがお出迎えしてくれました(^^) トラロープの張っている場所がいくつかあるので慎重に!! 滑りやすいところもあるので、是非しっかりした登山靴でいらして下さいね。