大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2013.02.21
雪が深かった!!!笹子雁ヶ腹摺山

19日に雪が降った翌日の20日早朝 笹子の雁ヶ腹摺山より山の情報を頂きました。

やはり1358メートルと標高も高く 雪深い笹子の山だけあって

登山道全体の積雪は20センチ 林道も多いところは30センチあったそうです。

山頂は風当たりが強いせいで15センチ程度だったようですが

そのすぐ下からは30~40センチと歩くのが困難な深さ。

通常の2倍3倍と労力が要りますね(@_@;) まずは林道閉鎖ゲートです。

ここからは登山道入り口まで徒歩20~30分

その先笹子隧道の当りの様子です。この辺りは積雪が30センチもあったそうですよ。

笹子雁ヶ腹摺山山頂の様子です。風で飛ばされて15センチ程の積雪だったそうです。

登山道は大分吹き溜まりがあり、歩くのに通常より時間がかかります。

 

 

こんな風に雪が深いところが多いようです。

 

雪の降った翌日にしか味わえない木花。はかなく美しいです。

 

 

そして、雄大な富士山の姿

笹子には美味しいおそば、おうどんを食べさせてくれる「やまびこ」さん

が あります。冷えた身体を温めるのにはもってこいのお店です。

帰りの腹ごしらえにいかがですか??ボリュームもあり 大満足の一店ですよ!!

(11時頃から14時頃までの営業です。)