大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2012.11.18
11月16日の雁が腹摺山(2012.11.18)
所沢の愛澤氏より山の情報を頂きました。 11月16日の午前3時半より登山開始。 撮っていらっしゃった写真の数々です。 夜明け前の富士山の様子です。 空気が澄んでいるので、街の灯りが美しいですね。 朝日が周辺に回ったころの様子です。 もう晩秋ですね。 山頂からは雪をかぶった南アルプスの山々を望むこともでき ちょっと得した気分ですね。 山頂付近、葉を落としたダケカンバの木々の様子です。 晩秋と言うよりはもう初冬ですね。 1874メートルと言うことで早朝はマイナスの気温になり ご覧の通り霜柱も… 下山し、9時20分、平日にもかかわらず駐車場は車がたくさん停車していたそうです。 雁が腹摺山の人気が伺えます。 雁が腹摺山は500円札の裏にある富士山の場所と言うことで 大変有名な山ですが、大峠までは車で入れるため 山頂まで1時間と言う大変アタックしやすい山でもあります。 これから先、凍結、降雪と共にだいぶ下のゲートが閉まることが予想されますので チャレンジするなら今がチャンスかもしれませんね!  空気の澄みきった山頂の景色、楽しんでみませんか??