大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2012.07.06
杉良太郎・伍代夏子ご夫妻がいらっしゃいました(2012.7.6)

7月2日、「矢立ての杉」&身代わり両面地蔵菩薩年事大祭ということで

歌手の杉良太郎・伍代夏子ご夫妻が笹子の矢立ての杉にいらっしゃいました。

当日は、杉良太郎さんの歌「矢立ての杉」の歌詞のように 絹雨が舞う幻想的なお天気。

杉さん、伍代さんの熱烈なファンの方たちも沢山詰めかけ 盛大な式典となりました。

樹齢1000年を超える「矢立ての杉」が今後ますます大勢の方々から 親しまれ、

また、身代わり両面地蔵菩薩も健全に日々を重ねていただく為に

感謝をこめての式典と言うことで、真蔵院のご住職の祈願があり

そのあと、杉さんから「矢立ての杉」に対しての熱い思いがお話されました。

矢立ての杉の周辺には歌碑や杉さんが建てて下さった 身代わり両面地蔵菩薩、

そして矢立ての杉ゼンマイ式音声ガイドが あり、手でぐるぐる回して放すと、矢立ての杉の説明や

杉さんの「矢立ての杉」の歌が流れる仕掛けになっています。

両面地蔵は表の顔が杉さん、裏の顔が伍代さんになっていて ずっと離れないように!との願いも込められています。

お二人とも仲が良くとても素敵なご夫婦でした。

こちらは普段杉を守っていただいている 地元笹子の大杉の会の皆さんと。

杉の前でのお二人♪

素晴らしい矢立ての杉の雄姿。 悩んだ時、疲れた時 是非ここにきて、癒されパワーをもらって下さい。