大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2020.11.05
大月の紅葉情報と岩殿山の登山道通行止め箇所について
大月の紅葉情報と岩殿山の登山道通行止め箇所について


大月市の山々は11月に入り、急速に色づき始めています。
朝晩の冷え込みが強くなり始めました。日に日に木々の色づきも増しており、標高の高い山はすでに見頃を過ぎているところもあるようです。
お客様などからいただいた情報、写真をご覧ください。

標高1874m雁ヶ腹摺山山頂は落葉

標高1560m大峠  見頃(写真は10月31日のもの)


標高1610m滝子山  見頃

標高976m高川山  6分充分楽しめる

標高634m岩殿山  4分これから

日本三奇橋 名勝猿橋
色づき始め  例年中旬から下旬が見頃(写真は10月31日のもの)













岩殿山については、去年8月、鏡岩と呼ばれる巨大な岩盤から幅5メートル、高さ3メートルの岩が「強瀬ルート」の登山道に落下しまし、「強瀬ルート」を通行止めにし、岩盤の調査を行っていました。
その結果、岩盤約4700平方メートルのうち、約4割が不安定で更にこの内の25%は「非常に不安定」と判定され、現在も崩落の可能性があるということ。
また、岩の剥離なども複数見つかりまったことから今後も通行止めの措置を続けるとの市からの発表がありました。
岩盤自体が急斜面なうえ県の文化財で、崩落防止工事は数億円がかかることから、復旧の目処は立っていないということです。現在こちらの畑倉登山口からの登山をご案内させていただいております。

<現在の詳しい登山道についてはこちらをクリック>

登山口までは歩いて50分ほどかかります。タクシーですと¥1,200程かかります。バス利用の場合は
下の時刻表の通りで、大月駅4番乗り場からバスに乗り自動車教習所前で下車してください。バス料金は220円です。


皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします