大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2020.11.05
「冠雪した富士山と紅葉を愛でる山歩き」が終わりました。

夜中には雨が降っていましたが11月3日(火)夜明けと同時にお天気も回復して、予定通りイベントが決行されました。高川山~むすび山への縦走登山、お二方の登山ガイドさんと一緒に総勢13名、長い長い登山の始まりです(^^♪




高川山の樹木・草花・鳥・動物…登山道中どんな出会いがあるのでしょう?↓今回のトレッキングで一つでも覚えられたらうれしいですねと、資料をいただきました。





スタートして先ず最初に、10年ほど前まで高川山に住み、登山者に愛され続けていたビッキーの眠るお墓を案内してもらいました。ビッキーは今なお、高川山を見守りながら安らかに眠っています。





登山口にあるトイレ





登山口:初狩駅からおよそ30分



今日は雨上がりの為、登山道が泥濘大変滑りやすい状況…ガイドさんの指導の下、登山を進めました。



↓男坂・女坂の分岐



今回は男坂コース



分岐の合流地点、もう少しで山頂!



山頂付近は紅葉も見ごろ。歩きながら聞くガイドさんの説明がとても分かりやすく、知識が深まりとても良い勉強になりました(^^)/





今回の登山道中出逢った植物たち↓山中で健気に咲いていました。















山頂付近は特に紅葉が奇麗でした。











標高976m高川山山頂登頂!!



残念ながら今回は富士山は望めませんでした。




笑顔で登頂記念の記念撮影。



昼食後はいよいよむすび山へ縦走…急勾配の岩場の登山道は滑りやすいので慎重に進みます






アップダウンを繰り返し…



都留市方面からの合流地点








大月方面に向かうと右側は大月市、左側は都留市、むすび山は両市境の山ということが良く分かります。
そして今回の一番の難所といわれているロープ場↓ガイドさんの指導の下、全員無事にクリア出来ました。



所々倒木で足場の悪い場所もあります。



天神峠(地元では遅後峠と呼ばれている)ここから大月駅までおよそ2時間。
















アップダウンを繰り返しながらの長い道のりの先に、ようやくむすび山に到達!



むすび山山頂から望む大月市内の様子







雨上がりの登山道は、予想以上に足場が悪く大変でしたが、ケガもなく全員無事に約6時間30分の全工程を終了することが出来ました。富士山は望めませんでしたが、紅葉を満喫でき、また何より、山のスペシャリストのガイドさんと一緒に山歩きが出来たこと、とても貴重な体験が出来ました。
参加者の皆様・ガイドの皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。