大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2019.12.25
12月25日現在の大月市の雪の状況
12月22日日曜日の夜、雪が降りました。大月市内の市街地でも10センチほど積雪し、あたり一面が白くなりました。現在道路はほぼ乾いていますが、日陰などはまだ雪が残っています。







登山のお問い合わせも増えていますが、23日にお立ち寄りになったお客様の情報では、標高1003mの百蔵山の中腹で、30センチほどの積雪があったとのことですので、山の斜面には相当量の雪が残っており、また溶けた雪の跡が凍っていることが考えられます。通常より所要時間もかかりますので、無理な計画は止めましょう。

また登山届のお問い合わせもいただきますが、現在大月では初狩駅と笹子駅にのみ登山ポストの設置がありますがそれ以外にはありません。山梨県警のHPにWEBより届けられますので、是非そちらをご活用ください。
https://www.pref.yamanashi.jp/police/p_tiiki/sangaku/teishutuhouhou.html



大月駅から見る岩殿山。むこうに見えているのは来年夏オープン予定のビジネスホテル「東横イン」です。14階建て506室ができる予定です。





標高の高い北側の雁ケ腹摺山などの山並み





大月駅から近い菊花山。北斜面ですのでほとんど残っています。斜面にたくさん雪が見えますね。



左から岩殿山、百蔵山、扇山です。南側の斜面でも雪は解けていません。注意が必要です。



年末年始、大月駅前の観光案内所は12月29日より1月3日までお休みとなります。1月4日からは朝9時より夕方5時まで通常通りご案内させていただきます。