大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2019.05.30
5月29日(水)のハマイバのミツバツツジの状況

開花が待たれるハマイバのミツバツツジの状況を見てきました。

湯の沢峠にはゆったりとした駐車場があり

 

トイレも完備されています。(バイオトイレです)

 

こちらは避難小屋。急な天候の変化などもある山の上。心強いですね。

 

もしもの時に使ったら、使った人が次の人の事を考えて綺麗にお掃除しましょう(^^)

 

 

入口にはカウンターが設置されています。小金沢山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、大蔵高丸、ハマイバと4つが並んで設置されています。

 

春の芽吹きがようやく始まった山に入ります。

 

ゲートを開けて…

 

 

振り返ると白谷ノ丸の斜面が見えます。ここもミツバツツジが群生しており、満開時には斜面がピンク色に染まるのですが、この時点ではまだ時間がかかりそうです。

 

湯の沢お花畑道標周辺

 

 

 

途中のつつじ

 

つぼみが多く日陰の場所はまだ固い状況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月29日現在の様子

 

まだほとんど開花していない状況です。

 

 

こちらは5月25日の様子。余り開花状況は進んでいないのが分かります。

 

一部ですが登山道途中、日当たりのいいところでこのような開花をしているところはあるものの、山のつつじ全体が開花をしてくるのには、まだ1週間ほどは充分にかかりそうな印象。

 

 

 

 

 

 

山ツツジもまだつぼみが多く見られました。

 

 

徐々に開花はしてくると思いますが、見ごろを迎えるのは6月の第1週末あたりかと思われます。