大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2019.05.24
20919年のハマイバミツバツツジの開花状況

毎年多くの撮影可の皆さんにご期待いただいてるハマイバのミツバツツジ。お問い合わせも増えてきていますが今年は昨年に比べて10日から2週間ほど遅れているような状況です。写真は昨年の5月18日のものと、今年の5月13日、16日の写真です。比較するとその違いに驚きます。

(写真提供いただいた皆様、ありがとうございます<m(__)m>)

こちらは昨年の5月18日のお花畑周辺ゲート当たりの様子。深緑が芽吹いていますが

 

 

今年の5月13日の様子は未だ芽吹きの気配もありません。

 

 

 

今年の5月13日

 

 

昨年の5月18日

 

今年の5月16日

 

昨年の5月18日。全く季節感が違いますね。

 

 

 

今年の5月13日のミツバツツジの様子は堅いつぼみ。

 

昨年は5月18日には素晴らしい新緑とツツジの競演でした。

 

富士山との撮影ポイントのツツジは、まだ満開前でした。

 

 

残念ながら富士山は見えず。

 

 

こちらは撮影家の方から頂いた、昨年5月22日の様子です。4年越しの願い叶ってのドンピシャの撮影。緑も色濃くなっています。

 

 

 

 

 

初夏の様相ですね。この写真のような緑の萌える日を迎えるには、今年は未だ1週間以上かかるのではないでしょうか?観光協会でも、来週半ばには訪れる予定でいますので、また状況が分かり次第お伝えいたします。