大月市観光協会
2019.04.10
4月9日エコの里のハナモモと猿橋公園の桜

エコの里のハナモモと猿橋近隣公園の桜の様子を見てきました。

 

エコの里はのログハウス入口の枝垂れ桜は3分咲き

日当りの良い所にあった枝垂れは5分咲き程度

 

ソメイヨシノは満開で、風に吹かれてそろそろ花吹雪になりつつありました。日に透けてとても美しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

エコの里は関東富士見百景にも数えられている場所。右側に植えられているのは三遊亭小遊三師匠が植えられた桜です。

 

 

富士山と菜の花とハナモモ

 

ハナモモはまだつぼみも多く、今週末あたりが見ごろなのかと思います。ですが本日10日にだいぶ多くの雪が降ったため、多少花の開花に影響が出るかもしれませんね(*_*)

エコの里に行くには↓をクリック

エコの里アクセス

現在バスは平日猿橋  7:41

       鳥沢駅前7:46  山谷着7:55着

     平日大月駅 15:05 猿橋駅15:13  鳥沢駅前15:24山谷着15:32

     山谷バス停から徒歩10分です。

 貸農園をしており、どなたかがいる場合もありますが、閉まっていても鉄のフェンスは手で開けることが出来ます。開けて中に入り撮影してもいいとの事ですが、マナーを守って行ってください。また出るときには動物にはいられないように、しっかり鍵をかけて下さい。

全体が花開くともっともっと迫力あります!

 

 

こちらはほぼ満開だった道路沿いのハナモモ

 

 

ハナモモ畑の中に入って撮影しました。

 

 

 

ハナモモのトンネルですね。

 

 

 

 

 

 

まだだいぶ蕾の木もありますのでまだまだこれから楽しめます。

 

 

 

 

そしてこちらは猿橋近隣公園のさくら。ソメイヨシノは満開を過ぎておりそろそろ花吹雪が美しい感じ。

 

 

 

 

八重桜はつぼみがだいぶ膨らんであと1週間もすれば見頃になりそうです。

 

今一番見頃なのは枝垂れ桜でした。余りの美しさ、可愛らしさに離れがたい…そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだつぼみもあるので少しの間楽しめそうです。

 

 

大月の天気予報は明日が晴れ最高気温15℃

        あさってが曇りのち晴れ最高気温12℃

        13日土曜日が晴れのち曇り最高気温16℃の予想。日、月曜はお天気が崩れる予想となっています。参考になさってください(^^)