大月市観光協会
2018.04.03
大月さくら祭り周遊路線バス停留所ごとの楽しみ方⑩

⑩福祉センター前のバス停から徒歩1分。江戸時代の本陣建築を今に伝える

貴重な文化遺産として知られている下花咲宿本陣の星野家住宅。

明治天皇が巡幸の際に休息されたこともありました。通常の見学は事前連絡の上の予約にて

受け付けておりますが、さくら祭り当日は、入館料も無料で見学できるそうです。

星野家で大切に守り継いでこられた、江戸時代から伝わる大変貴重なお雛様の展示をご覧になれます。

 

古き良きもの、人形一体一体がそれぞれの時代を映し出すかのようで、大変に見応えがあります。

お雛様を見たり本陣の中の見学をしたり、普段はなかなか見られないので、この機会に是非

ご覧ください。国際交流のボランティアスタッフの方々より、お抹茶の振る舞いもあるそうです。

本陣敷地内の一角にある富士納豆製造所では、大月納豆と富士納豆が造られています。

 

 

花咲本陣名産の納豆の試食販売もございます。出来立ての美味しい納豆を是非ご賞味ください。

近隣の洋菓子のエイゲツさんでは、500円以上のお買いものをしてくださったお客様に、

大月逸品に選ばれている蔵出しチーズケーキを1個プレゼントしてくれるそうです。

店内には色とりどりの美味しい洋菓子が沢山並んでいます。好きなお菓子をお選びください。

お雛様を見たり、美味しいお菓子を食べたり、甲州街道の下花咲宿を散策してお楽しみください。