大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2018.04.03
大月さくら祭り周遊路線バス停留所ごとの楽しみ方⑩

⑩福祉センター前のバス停から徒歩1分。江戸時代の本陣建築を今に伝える貴重な文化遺産として知られている下花咲宿本陣の星野家住宅。

明治天皇が巡幸の際に休息されたこともありました。通常の見学は事前連絡の上の予約にて受け付けておりますが、さくら祭り当日は、入館料も無料で見学できるそうです。

星野家で大切に守り継いでこられた、江戸時代から伝わる大変貴重なお雛様の展示をご覧になれます。

 

古き良きもの、人形一体一体がそれぞれの時代を映し出すかのようで、大変に見応えがあります。

お雛様を見たり本陣の中の見学をしたり、普段はなかなか見られないので、この機会に是非ご覧ください。国際交流のボランティアスタッフの方々より、お抹茶の振る舞いもあるそうです。本陣敷地内の一角にある富士納豆製造所では、大月納豆と富士納豆が造られています。

 

 

花咲本陣名産の納豆の試食販売もございます。出来立ての美味しい納豆を是非ご賞味ください。

近隣の洋菓子のエイゲツさんでは、500円以上のお買いものをしてくださったお客様に、大月逸品に選ばれている蔵出しチーズケーキを1個プレゼントしてくれるそうです。

店内には色とりどりの美味しい洋菓子が沢山並んでいます。好きなお菓子をお選びください。

お雛様を見たり、美味しいお菓子を食べたり、甲州街道の下花咲宿を散策してお楽しみください。