大月市観光協会
2018.03.30
大月さくら祭り周遊路線バス停留所ごとの楽しみ方⑨・⑦

上鳥沢のバス停下車すると、鳥沢宿セブンイレブンがあります。昔、本陣はこの場所にありました。

祭り当日は店頭駐車場にて、笹一酒造のお酒の試飲販売会やお土産販売などが行われます。

木札を持っている方には特別に空くじなしのお楽しみくじのご用意があるそうですよ(^^)

鳥沢宿の出桁造りは(だしげたづくり)飛び出した桁が特徴的で宿場町の景観を残しています。

現存する宿場風景を是非じっくりとご覧ください。

さくら祭り当日は、特別に学芸員が上鳥沢宿の色んなお話をして皆様をご案内してくださるそうです。

歴史や甲州街道にご興味のある方は必見です。普段は聞けない貴重なお話が聞ける絶好のチャンスです!

セブンイレブン前の古民家村田屋(築200年)では、

フリーマーケットをはじめ、野菜販売・手作りクッキー販売などを予定しています。

築200年の古民家ならではの空間で、ゆっくりと休憩して行って下さいね。

鳥沢駅前バス停近くの老舗和菓子や「いろはや」さんでは、木札を掲示してお買い物をしていただくと

まろやかな優しい風味が口の中に広がる人気の洋風和菓子「まろら」をプレゼントしてくれるそうです!!

仙人の愛した天丼が自慢の食堂「浜田屋」では、

 

御食事をされた方には、浜田屋特製の特製甘辛ねぎみそをプレゼントしてくれるそうです。

この機会に是非鳥沢宿を散策してみてはいかがですか。

木札で色々な特典をお楽しみ下さいね。