大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2017.07.16
大月の市の花「やまゆり」が咲き始めました!!(2017.7.15)

暑い夏咲く気品ある花「やまゆり」は大月の市の花です。 そのやまゆりが群生する初狩駅の南側に昨夕に行ってみると 綺麗に下刈りをした斜面一帯に、やまゆりが咲いていました!!

 

 

 

丁度、咲き始めたやまゆりが, 夕日に照らされて綺麗に咲いていました(*^^)v

 

 

 

夕風にゆらゆらと揺れ、心地よい甘い香りが漂います。

 

 

蕾も大きく膨らんできているので、もう少ししたら見頃となりそうですね(*^^)v

 

 

やまゆりが群生するこの場所は、地元のボランティアの皆さん達が30年ほど前からやまゆりの保護管理をされている場所です。 そういったお力があるから、私たちは美しい花を毎年見ることが出来るのですね。 綺麗に下刈りをした斜面には、おおよそ50㈱以上あるのではないかと思われます。

 

 

初狩駅の南側、駅のホームからも見える場所なので これから暫くの間は、電車からもやまゆりの花をご覧頂けるかと思います。 ~緑と美しいゆりの花と心地よい風に癒されました~