大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2017.04.14
むすび山のカタクリや山野草(2017.4.14)
植物の覚醒が始まり、一斉に花が開き始めている大月市。 むすび山のカタクリはそろそろ終盤を迎えています。 日当たりのいい頂上近くはもう花は終わっていて 下の方の斜面がこのような感じです。 花の保護をしている巡回の方に出会いました。 日差しを浴びて咲き誇る花たちです。 今日は沢山の山野草に出会いました。 まずはスミレ アケビの花 このお花はなんというのでしょう??可憐な花です。 ヒトリシズカ。群生していました。 キブシ ジュウニヒトエ 綺麗でしたよ。 ホタルカヅラ わらびも出ていました。 ヤマブキの花 イカリソウもあちらこちらに。 マムシグサ 山頂からの眺め。 岩殿山は丸山公園のあたりが白くなり 桜が満開に近いことが分かります。 富士山もきれいに見えました。 大月市立中央病院の桜も満開でしばし見とれながらの撮影。 花桃も豪華に咲いていました。 里山の春はこれから様々な楽しみをくれますね。 野鳥の鳴き声もとっても楽しめます。 是非遊びに来てください♪