大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2016.04.10
基礎登山講習と子供登山教育プログラムのお知らせ(2016.4.10)
登山ガイドをされている服部さんより 登山基礎講座と 子供単独参加教育プログラムのお知らせが届きました。 服部さんは日本山岳ガイド協会認定の登山ガイドさんで 中学校の教諭の経験もお持ちの方。 今回、大月の秀麗富嶽十二景の山々をふんだんに盛り込んだ プログラムをお作りになりました。 以下服部さんより 『基礎登山講座』 奥多摩だけでなく五日市、高尾周辺の山などハイキングコースばかりの東京都の 山岳遭難は年間108件、死者行方不明者6人(2014年) 単純に計算するとほぼ3日に1回、遭難事故が起きて、2か月にひとり 死亡か行方不明になっています。 秀麗富嶽十二景を眺めながら、山の技術を身につけましょう。 こちらは、前6回で春から秋までの山を踏破しながら 地図の読み方やロープの結び方など山の知識を 基礎から学べ、九鬼山・扇山・岩殿山・高川山・百蔵山を踏破できます。 (スポット参加も可) そして 『子供登山』 子供の実参加で、ご両親は同伴なしのプログラム。 子供のうちに五感の発達と自発的に考える力、適度な忍耐力の 形成を促すことはとても大切なことです。 楽しいこととたえることは同時に体験するべきで、そうして培った力は 将来、社会生活で大事な能力になるはずです。 こちらは、小学4年生から6年生が対象で 全6回参加と、スポット参加があります。 是非、この機会に登山のしっかりした知識を身に着けてみては いかがでしょうか?