大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.11.10
11月10日現在の紅葉状況(2015.11.10)
11月も10日が過ぎ、ここのところの雨でまたぐっと紅葉が進んできました。 現在の紅葉の状況をお知らせします。 猿橋では周辺がだいぶ色付いています。 この写真は11月6日のものです。 猿橋の上から新猿橋の方向 猿橋の上から水路橋と、国道20号を見た所 アップで見ると、もみじが少し赤くなり始めの様子がわかります。 こちらは、橋の手前の大黒屋さんの前のもみじです。 まだ赤さはほんの少し。 バスのツアーのお客様が到着されると、とても賑わいます。 橋のたもとでは、この日はボランティアさんが橋の由来を解り易く 紙芝居していました。ちなみにこの上のもみじは色づくと真っ赤になります。 この橋は、近くの中学校の生徒さんが永きにわたり愛橋作業で お掃除をしてくださっています。 夕方になると橋の上の行燈と、もみじのライトアップに灯かりが燈ります。 以上猿橋周辺の様子でした。 紅葉は始まっていますので、楽しんでいただくことはできますが もみじの赤が綺麗に色づくのには、まだもう少し時間がかかりそうです。 11月末まで紅葉は楽しめそうですね。 ここからは、秀麗富嶽十二景一番山の雁ケ腹摺山に続く国道510号の 真木集落あたりからの9日の写真です。 看板周辺は標高でいうと800mあたりでしょうか? このあたりまで紅葉は降りてきていました。 看板横のお地蔵さん 周辺の山々はちょうど見ごろとなっています。 大峠直前の様子。 もう一番上の峠周辺は殆ど落葉していて、初冬の風景でした。 落ち葉がまた来年のための土への養分となっていきます。 山頂手前 もみじの林はちょうど真っ赤になり、赤や黄色のもみじのじゅうたんが見事。 昨日は天気が良くなかったせいで、ほかに山に入っている人も居なかったため 独り占め状態に。 そこからまた少し下ったところの林。 こちらはまた別の林です。 ここは黄色が美しかった。 真木は、道路に沿って美しい渓谷が流れているため あちらこちらで滝も見られ、清流の流れと鳥のさえずりに癒されます。 マイナスイオンを体中に浴びることが出来ます。 真木渓谷の紅葉はここ数日が見頃のピークとなりそうです。 また今週末、土、日には真木のアートクラフト市も行われますので 合わせて楽しまれてもいいかもしれませんね。 また、周辺の山々もご覧の様に低山も色とりどりに色づいてきています。 写真はむすび山から高川山に縦走する天神峠より大月側のあたりになります。 富士山は、また新たに少し冠雪があった様です。 今週の天気予報は、明日は晴れ、あさってとその次の日12,13日が曇り時々晴れの予報。 また土日は残念ながら雨の予報となっています。 明日から3日間はチャンスかもしれませんね。 また随時更新します。お楽しみに!!