大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.11.08
10月31日高川山トレッキングの様子(2015.11.8)

10月31日(土)ハローネイチャーズ大月の山写真トレッキングに参加してきました。

写真のインストラクターさんと一緒に高川山に登り 山頂で写真のレクチャーを受けて、

腕を磨こうというスケジュール。 初狩の駅に参加者が集合。

そのあと、皆で山頂を目指して9時半に出発。

途中、インストラクターさんから様々な説明を頂きながら 和気あいあい、

楽しく歩きます。 この道標を通過して少し行くと車は行き止まりとなり

駐車スペースと仮設トイレがあります。 そこから本格的な山道にと入っていきます。

登山道入り口

登山道に入って少ししたところ。

なかなかの急登です。 木の根が張っていますので、足元に注意しながら登ります。

行きは男坂を登って行きました。 遅れることなくいいペースで登ります。

紅葉はまだ少し早目でしたが それでも様々な色が目を楽しませてくれました。

この岩がある所までくれば、山頂はもう少し。

皆で声を掛け合いながら登って行きました(^^)

山頂直前!着いた!!

山頂にはほかにもたくさんの登山者の方がいて 情報交

換が始まります。 皆仲間のような気持になりますね。

早速お弁当を広げます。

この日は、土曜日という事でお昼近くの山頂はたくさんの人で賑わっていました。

皆楽しそうに思い思いのお弁当を広げていました。

お弁当タイムの後は、自己紹介タイム。 どこから来ているなど紹介し合い、ぐっと距離が近くなり

そこで記念撮影。

残念ながら、厚い雲が富士山を隠し、その姿は見えませんでしたが

県立リニア見学センターを上空から見ていると 体験試乗の日という事に気が付きました。

という事は!!!頻繁にリニアモーターカーが走るという事。 待っていると、

「ゴ~~~~ッ」という音を立てながら リニアモーターカーが走る姿を確認!!

みなシャッターを押します(*^^)v

いっせいに皆が同じ方向に夢中でシャッターを押すの図(*^_^*)

心が一つになったような瞬間でした。

富士山は撮れなかったけれど、思わぬ収穫があったと喜んでいただきました。

その後、落ち葉を踏みしめなら下山。

帰りは女坂から、沢コースへと下り

大きな「たまご石」と言われている岩を見ます。 山頂からここまで、

ちょうど1時間。 ここまでくればもう登山道入り口の駐車場はすぐそこです。

駅に到着。山頂からちょうど1時間半。 大変楽しいトレッキングでした。

高川山の紅葉は、11月10日から20日あたりが見ごろとなりそうです。 是非登山に来て下さい。