大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.09.30
ハローネイチャーズ大月「里山昔遊び体験」(2015.9.30)
9月19日(土)に大月エコの里で「里山昔遊び体験」が行われました。 大月エコの里を会場にヒノキ林での古式ぶり縄木登りや差し掛け小屋体験などが行われました。 古式ぶり縄木登りでは、大月市地域おこし協力隊の鈴木さんが、日本古来から 林業の現場で用いられてきたぶり縄での木登りを披露し、そのあと実体験。 大人も子供も楽しんでいます。 また、差し掛け小屋体験では、大月エコの里のスタッフの方々が 準備したヒノキの枝を使って屋根かけを。 アウトドアの手仕事は、必ず役に立ちます!! こういう体験もなかなかできません。 子供の頃に身体で味わったことは 貴重な思い出になるのではないでしょうか? 秋の里山 こちらは開場になったエコの里のソバ畑です。 移動しながら、午後の工作の素材探しもします。 宝物が落ちているかな? この日のお昼は栗ごはんとけんちん汁と刺身こんにゃく。 心のこもった里山の秋の恵みを頂きます。 そして午後からは椎茸牧場を見学。 ベテランスタッフから里山管理や その一環としてする椎茸栽培の話を聞きました。 その後木工体験もありました。 盛りだくさんのスケジュール。親子で作品を作り上げます。 楽しそうですね!! 最後に記念写真をパチリ! この次の募集は10月17日(土)の癒しの森体験 笹子町白野区有林を歩きながら、「悲しみの森、癒しの森」と名付けられた 森の現状観察をし、地元の皆さんによる「地元飯」を味わいます。 また、普段は見られない砂防堰堤(えんてい)も見学します。 詳しくは ハローネイチャーズ大月   まで。