大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.06.12
高川山登山道の様子  6月11日(2015.6.12)

秀麗富嶽十二景十一番山頂の高川山は標高976m、

初狩駅から2時間ほどで登山できるアクセスの良さに加え

山頂は360度の大展望を楽しめ、富士山の眺望は見事です。

低山で比較的登りやすいので気軽なトレッキングが楽しめる人気の山です。

昨日午前中に初狩側から高川山に登り、登山道の様子など山情報を

写真で沢山いただきましたのでご覧ください。

 

駅から徒歩30分程度で登山口に到着。男女別の仮設トイレあり。

 

 

登り坂が続く登山道を進むと

 

男坂・女坂の分岐点に到達 行きは男坂コース

 

 

 

女坂との合流点 かなり急な様子がうかがえます。

 

最後雑木林の中の急登を超えれば・・

 

360度の大展望が楽しめる山頂到達!! お天気が良い日の展望は抜群です。

 

 

 

展望盤

 

高川山に住んで皆に愛されていたビッキーの思い出の写真

 

生憎この日は曇り空で富士山を見ることが出来ませんでしたが

お天気が良い日には 南アルプスや大菩薩嶺・道志山境など360度の大パノラマが楽しめます!(^^)!

 

 

 

山頂をあとに下山

 

帰りは女坂コースを選択 (沢コースも別にあります)

 

 

 

泥濘で滑りやすい箇所

 

登山道の危険個所にはロープも張られています。

男坂・女坂コースは急斜面が多く木の根が張って滑りやすいので気を付けて登山してくださいね。

高川山登山コースは他にもあり、大月駅から行くむすび山~高川山コースや 都留市側~高川山コースなど

それぞれあります。 緑が眩しいこの季節、森林浴と360度の大展望を楽しみに高川山に登りませんか?

登山計画の際の参考になさってくださいね。