大月市観光協会
2015.03.22
岩殿山・猿橋公園・むすび山の花の様子(2015年3月22日の記事)

今日の大月市は快晴、気持ちの良い青空が広がっています!!

春らしい陽気に誘われて花の開花状況が気になり

午前中に各地の様子を見に行って来ました(^^) まず岩殿山に登ってみると・・・

 

 

 

早くも大勢の登山者の方に出会いました。

 

 

 

桜の花芽もだいぶ膨らんでいるのがわかります♪♪

 

 

今朝は気温も高く富士山も霞んでいましたが、いつもは富士山がきれいに見えます。

もう少しすると桜と富士山との共演をお楽しみいただけると思います!!

 

 

 

 

登山道には早くもツツジが咲きはじめ、満開の梅の花が春の香りを一杯に運んでくれていました。

そして、猿橋公園・・

 

 

名勝猿橋から近隣公園へと続く遊歩道を歩いてくると桜並木があります。 

その中の数本の河津桜の木はピンク色の花が咲きはじめ、3分咲き位咲いていました!!

 

 

 

 

 

 

 

モクレンの花も咲きだしました。

 

暖かい陽気に誘われて色々な花が咲きだしています。

川岸では釣りを楽しむ人の姿。

 

 

 

 

 

 

川沿いの並木の蕾の開花はもうすぐの様子。

こちらの木は順調にいけば今週中には開花しそうです。

最後に向かったのむすび山。5日前はカタクリの花が蕾の状態でしたが・・・

 

 

5日前はかたい蕾の状態だった

花もあちらこちらで咲き始めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま暖かい日が続くと今週末~来週にかけて、

この斜面がカタクリの花で紫色に染まって見られそうな感じです。

 

 

 

 

 

 

むすび山の山頂からは市内が一望でき、きれいな富士山も眺められます。これは岩殿山と百蔵山方面。 この時期だけの自然からの贈り物~可憐なカタクリの花を見にお出掛けてください。 お天気の良い日にはお弁当をもって出掛けてみませんか?ハイキングには最適ですよ~!(^^)!