大月市観光協会
2015.02.06
雪の後の美しい岩殿山(2015.2.6)

2017年2月5日の雪が止み、今朝は青空が広がりました。

道路の雪はほとんどなく、これはチャンス!!!!と早速岩殿山に登ってきました。

 

駐車場、国道共にご覧の様に雪はほとんどありません。

そしてなんと、駐車場からすでに富士山が見えています。

 

 

 

 

 

 

ただ、路面が凍っている所もありますので、注意が必要です。

 

 

 

日が昇って数時間のうちはこのような木花が見られます。

 

 

 

ほんの数時間の命ですが、雪が降った翌日に見られる 素晴らしい風景です。

 

 

 

 

 

岩殿山の登山道入り口からも、一部雪の残っている所はありますが ほとんど雪はありませんでした。

 

 

 

登山道を入ると少し雪がありました。

 

 

 

新雪の部分はこんな感じです。

 

 

登山道から入ると富士山のビューポイントだらけの岩殿山。

今日はあまりの美しさに興奮!!歓声を上げっぱなしでした。

 

 

 

 

 

 

ふれあいの館周辺の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

桜の花目もだいぶ膨らんでいました。

 

 

 

朝9時に到着したのですが、ずいぶん踏み跡もあり 写真を撮影されている、何人もの方に会いました。

 

 

 

こちらはふれあいの館の中、2Fから撮影しました。

 

 

 

大月の街が一望でき、その向こうにうつくしい富士山が見える 最高の撮影場所です。

私はふれあいの館までで引き返しましたが 山頂まで行かれた、

大月市の西室様より 山頂付近の様子もお写真でいただきました。

山頂手前、最後の50m位が雪道であったものの 途中にはほとんど雪はなかったそうです。

 

 

 

 

 

 

こちらが山頂の様子。

 

 

 

 

朝の時点ですので、この雪も今日一日でだいぶ溶けるかもしれませんね。

今後は溶けた後のぬかるみが歩きにくくなるかもしれません。

遠くからですが周辺の山の様子も撮ってきました。 高川山

 

 

百蔵山

 

 

扇山

 

 

高畑山の様子です。

 

 

いづれも、山にはしっかり雪が降り

木立にさえぎられて雪解けは岩殿山の様にはいかないと 思いますので、

今週末山に入る予定の方は 人の踏み跡もほとんどなく、

目印になるものがわかりにくい また、滑りやすい、歩きにくいなどが予想されます。

予定どおりの時間では歩けないことを想定した 余裕を持った計画を立てて下さい。

また、無理な登山は止めて、引き返すなどの勇気も持って 冬山を楽しんでいただきたいと思います

 

(*^^)v