大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2015.01.23
1月23日駅から見た山々の様子(2015.1.23)
今日は青空が広がり午後1時現在気温は12度。寒さが緩んでいる大月駅周辺です。 昨日も少し気温が高めだったのでしょうか? 天気予報では雪の予報でしたが、大月の駅周辺は雨になりました。 しかし、標高の高めの山々は、やはり雪が降ったようです。 週末に登山を予定している方もいらっしゃると思いますので 駅から見える山々の写真を撮ってみました。 こちらは今日の大月駅の様子。 そして岩殿山。 岩殿山は雪は日陰や北斜面には残っていますが ほとんどないようです。 ただ、朝晩の冷え込みで凍結し、昼間は溶けるということを 繰り返しており、ぬかるみで歩きにくいところが多いです。 また、稚児落としからの下りはまだ雪が残っている所や ぬかるんでいる所があり、大変滑りやすくなっているようですので 特に気を付けていただきたいと思います。 百蔵山はよく見ると山肌に雪が残っているのが見えます。 木立の中は日が当たりにくく、雪解けは進んでいないようです。 扇山は斜面にだいぶ雪が見えます。 こちらは大月駅の一番近くの山、菊花山 北斜面なので雪はほとんど残っているようです。 また少し遠くに見える高川山。 高川山は初狩から登ることが多いと思いますが ご覧の様に雪が多く、昨日の雨も雪だった可能性が高いです。 北斜面が多く、アイゼンなどの雪山装備は必須です。 また、北側の雁ケ腹摺山周辺は、雪がずいぶん降ったようです。 だいぶ積もっていることが予想されますので 無理な登山の計画はやめましょう。 以上、1月23日現在の状況でした。 これから3月末までは今降った雪が根雪になる可能性が大きいので 登山の計画前には、十分な情報収集をして無理のない予定を立てることを おススメします(*^^)v