大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2014.08.16
8月14日湯の沢峠のお花畑の状況(2014.8.16)
所沢の愛澤様より8月14日の湯の沢峠のお花畑の お写真をいただきましたのでご覧ください。 湯の沢峠は動物の侵入を防ぐための扉やネットの設置に加え さらに今年になって二重の仕切りをしたそうで そのおかげか今年は南橋の斜面にはかつてないほどの 多くの花たちが咲いていたそうですよ。 コウリンカ(キク科) タチフウロ(フウロ科) ウイスユキソウ(キク科)お花畑全体でみられるそうです。 ヤマハハコ(キク科) ノアザミ(キク科) お花畑から望む黒岳方面 ヤマオダマキ(キンポウゲ科) ウツボグサ(シソ科) シモツケソウ(バラ科)お花畑南側でたくさん見られるそうです。 タチフウロ 南端からお花畑全般を見た所 シモツケソウやタチフウロやウスユキソウなど密集しているお花畑南端、北向きの斜面。 湯の沢峠には冬季閉鎖までの間は車で行くことが出来ますので そこの駐車場に車を止めて歩き出します。 そこから大蔵高丸まで30分、ハマイバまでもさらに30分 アップダウンもきつくないので、花を見ながらのトレッキングには最適です。 今月いっぱいは楽しめそうなので 是非行ってみて下さいとのことでした。