大月市観光協会 Otsuki Tourism Association
2014.07.02
6月29日奈良倉山の情報(2014.7.2)

6月29日に秀麗富嶽十二景5番山の、奈良倉山に登られたということで 所沢の愛澤様よりまた情報を頂きました。 いつも貴重な情報をありがとうございます。 奈良倉山は十二景の山の中でも、山頂へのアプローチが容易な山で 松姫峠からは ①視界が開けており素晴らしい山並みの展望が得られる林道コース ②山の素晴らしい雰囲気が味わえるうえ、新緑・紅葉は特に素敵な参道コース があるということです。山頂からは富士山の美しい姿が見られるのは勿論ですが 愛澤様は富士山までの距離が最も遠い分、四季折々の景色を織り込んでの 写真撮影が出来るとおっしゃっていました。 この日は、降っていた雨は夜中にやむ予報であり 日の出時の雲海と富士山の撮影の予定で午前3時過ぎから登山を開始。 思ったより回復が遅れたため、山頂到着時もまだ雨が降っていたそうです。 この季節の登山道はしっとりと霧に包まれることも多いですね。

 

富士山が姿を現したのは午前7時すぎ。 7時45分ごろ撮影↓

視界が開けた瞬間8時15分↓

奈良倉山山頂は、整備がされたおかげで最近では視界が開け ご覧いただいたように撮影しやすくなったそうです。 奈良倉山山頂の様子

山頂南側の富士山の展望所

山は夏の花が咲き始め、雨を含んで生き生きとしていたそうです。 ビロードイチゴの花(バラ科)

ウツギ(アジサイ科) 

トリアシショウマ(ユキノシタ科)

ヤマオダマキ(キンポウゲ科)

マムシグサ(サトイモ科)

フタリシズカ(センリョウ科)

コアジサイ(ユキノシタ科)

登山すると、身も心もすっきりするような気がします。 美しい花や鳥のさえずり、緑の美しさや空の蒼さ!! 奈良倉山は、初心者の方にも優しい山です。 訪れてみてはいかがでしょうか?